愛犬は人間だと今何歳でしょう
チワワ(小型犬)の年齢早見表で確認してみましょう♪
チワワの平均寿命は15歳と言われています。人間でいうと78歳ですね。
お家のチワワちゃんはどれくらいですか?一般的に1歳半で人間に換算してみると20歳になると言われています。
ちなみに大型犬の場合は少しゆっくり成犬になります。
生後3か月~4か月までの社会化期
今後の性格を決める最も大事な社会化期
猛スピードで成長する子犬の1年はあっという間です。
社会化期は人間の約20年がギュッと詰まった大事な期間です。人でいう成人式ですね。
より多くの人と触れ合ったりい色々な音を聞かせたりしましょう。人を怖がったりしないチワワに育てる為にもたくさん体験することが重要です。
愛犬の成長を楽しみながら、大事に過ごしていきたいですね。
1歳半からの成犬期
体の成長が安定してくる成犬期は生活に変化がなくなってしまうこの時期こそ積極的な散歩や飼い主さんとの遊びが重要です。
成長が少しゆっくりになると言っても1年間に人間でいうと約4歳ずつ年を重ねていきます。
そんな愛犬で気を付けたいのが愛犬の体調の変化についてです。
いつもと違う変化に気付けるのは飼い主さんだけです。
変化に気が付いたら動物病院で診てもらうことをお勧めします。
チワワに多い病気とはチワワを飼う上で注意しなければならい代表的な病気についてご紹介します。 水頭症 膝蓋骨内方脱臼(しつがいこつないほうだっきゅう) 流涙症 僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう) 膿皮症 外耳炎などがあります。どんな病気なのか確認してみまよう。水頭症脳内の脳脊髄液が異常に溜まり過ぎ脳圧があがり様々な症状をおこす病気です。小型犬に多いと言われている水頭症は先天性(遺伝)のものが多いようです。症状としては体がマヒし動けなくなったり、痴呆症状(ぼーっとしている)などで... チワワがかかりやすい病気 - Yumichan Blog |
平均年齢15歳よりもっと長生きして一緒に過ごす為にも言葉に出来ない愛犬達の心の声に耳を傾けましょう。
今や医療の進歩や、ドッグフードの変化から愛犬達の寿命はここ数年で伸びる傾向にあります。
寿命は愛犬の暮らしている環境や、その子自身の体質などによっても変わってきます。
ギネスに記録されているのは1931年11月14日に亡くなったオーストラリアの牧羊犬です。
そのの犬の最高齢は29歳5か月!約1世紀の間更新されてません。
皆様の愛犬も負けずに長生きできるよう、たくさん愛情を注いであげてくださいね!
もちろん我が家も注ぎます!!
ペット免疫マッサージセラピストのゆみでした。
コメント